ansur_healion

 奏子のぶろぐ。光風霽月に…( *・ω・)OracleCardsやRuneなどで花を添えつつ、思ったことや観じたことなど紡いでみようかと。

水場探し

 

Blogの隙間を埋める作業…(-"-; ~2014.07.22追記

 

 

母とともに…、買い物ついでに…、、水場探し(= '艸')

 

御法度の水 と 権現の水 。

いずれも霧島市国分。

 

御法度の水の場所は目星がついていて、知っている方もいらっしゃったので容易く発見。

小さな水場ですがちゃんと手入れもされていて大切にされてるな♪という感じです。小魚も泳いでいます。梅の花びらが水面に揺れてなかなかの情緒です。

 

そしてもう1ヶ所 権現の水。

こちらはだいたいの場所しか分からなくって探し出すのにちょっと彷徨ってしまいました(゚ー゚;

車で行ける場所ではありますが、何せ道が狭い…。探し探し行くには他の通行車に迷惑が確実にかかるので近くの神社に停めさせていただいて歩いて探しに行きました。

このお世話になった神社、宇迦乃御魂神が主祭神でいらっしゃって、私個人ちょくちょくご縁をいただいていた神様だったので思わぬところで気分上々です(笑)他には大山津見神や豊宇気毘売神が祀られています。旧社格は村社で、祀られている神々様を拝すれば、山・水・大地に心からの感謝を申し上げ、五穀豊穣を、心身の安寧を願ったのだろうな…と思いを馳せてみたり。小さな神社ですが優しい桜色・水色・若草色のオーラに包まれた素敵な神社です。

で、水路をたどりつつ探し歩いてついに発見!

f:id:ansur_healion:20140722123410j:plain

 

小さな小さな水場です。こちらも小さな魚が泳いていて、アメンボウも水面をスイスイと泳いで(?)いて。かわいく清々しい所です。水場の上には小さな祠もありまして、お騒がせ致しました…とご挨拶申し上げて、その場を辞させていただきました。

 

 

御法度の水・権現の水、そしてお世話になった神社様、

このご縁と発見の喜びに感謝申し上げます。