ansur_healion

 奏子のぶろぐ。光風霽月に…( *・ω・)OracleCardsやRuneなどで花を添えつつ、思ったことや観じたことなど紡いでみようかと。

うにっ (*゚∀゚)

Blogの隙間を埋める作業…(;´▽` ~2014.08.18追記

 

 

旦那のたっての希望で 第8回目となる『阿久根うに丼祭り』♪

初めて行ってみましたよ(*´ェ`*)

 

f:id:ansur_healion:20140818141443j:plain

f:id:ansur_healion:20140818141506j:plain

 

 石焼きの器にエビ・イカ・タコ・タイがのっている海鮮丼にうにをさらにON!

器が熱々なので、うにを 生・半生・火が通った状態 の3種類で楽しめるという

算段です。甘さと香ばしさのハーモニーでございました♪

久しぶりでしたね~、こんなにたくさんのうにをいただいたのは。

ご馳走さまでした(*⌒人⌒) 海の恵みに感謝でございます (ノ^∇^)ノ

 

 

その後はついでに同じく阿久根の長島へ。

目的は 島内限定焼酎『島娘』と 海を眺める(= '艸')

 

f:id:ansur_healion:20140818144048j:plain

 何年ぶりでしょうか…長島。10年は確実に足を運んでなかったかと思いますが。鹿児島本土と長島を結ぶ黒之瀬戸大橋も変わらず健在。黒之瀬戸は急潮で有名で、渦潮ないかな~と橋の下を覗き込んでは見たんですが発見できず。5月だし、渦潮の季節は終わったのかもですね。

f:id:ansur_healion:20140818145059j:plain

東シナ海を眺めつつ、

車を路肩に停めては写真撮りつつ。

 

f:id:ansur_healion:20140818145902j:plain

 

f:id:ansur_healion:20140818150513j:plain

 写真撮りつつ足元を見れば

今年初の四葉のクローバ発見(*゚∀゚)v

  

f:id:ansur_healion:20140818151344j:plain

f:id:ansur_healion:20140818150800j:plain

 こちらは伊唐大橋側。目の前は熊本の天草です。

 

長島をほぼ1周して帰路へ。

 

 帰り道は旦那任せで。来た道を帰るのかと思いきや、紫尾山方向へ。

これにはちょっと個人的にびっくり (*゚ロ゚)

1週間ほど前に、granatum様と“紫尾山って縁がないよね~”なんて話をしていて。

その矢先のこの旦那の帰り道の選択、思わぬかたちでご縁いただきました(笑)

国道504号堀切峠を通って行ったわけですが、この国道、国道らしからぬ道です。

対向車が来たらうまくすれ違うことができるのかビクビクする道です…(-"-;

けれどさすがは霊験あらたかな紫尾山。

空気も清々しく、山のあちらこちらから山水が流れてきていて。

とても気持ちよかったΣd(゚∀゚。)デス!!

麓の紫尾神社、ご祭神が 天津彦瓊々杵尊、天津火火出見尊、鵜茅葺不合尊 でらっしゃるんですね。身近な神々様で何だか嬉しくもあったりww 紫尾神社の手水舎、かっこいいですよっ。

 

…とまぁこんな感じで、海幸山幸な一日でした(*゚ー゚*)♪